ラーメン二郎 目黒店(冷やし台湾まぜそば)@目黒/中目黒

ラーメン二郎直系店舗の一つ。最寄りは、目黒駅か中目黒駅。徒歩圏内もどちらの駅からも距離があり。

店内営業も6/4(木)から再開してると聞いて、いざ目黒二郎へ。テイクアウト販売も引き続き継続中。

生麺1袋3人分で1000円。お鍋を持って行けば、スープもサービスで付いて。別途、お土産豚も1本2000円で販売あり。テイクアウトは、食券購入せず現金のみ。

今回でテイクアウトは4回目。生麺を1袋ゲットし。

1回目スープ無し 1100g
2回目スープ有り 856g
3回目スープ無し 1078g
4回目スープ無し 1013g (今回)

🍥ラーメン二郎 目黒店ルール🍥
【駐輪・駐車】駐輪・駐車スペース無し。
【行列時】食券購入せず最後尾へ。店内利用の場合は、前待ち5人くらいになったら食券購入し元の列に戻るシステム。
【注文】店内券売機で食券を購入。テイクアウトの場合は、スタッフにその旨を伝えて現金対応。
【無料トッピング】出来上がり直前。店内記載は無いもののヤサイ・ニンニク・アブラ・カラメコールが対応可能か。
【限定情報】限定メニュー無し。現在テイクアウトあり。

ラーメン二郎 目黒店(冷やし台湾まぜそば)

今回は、目黒二郎生麺を使用して冷やし台湾まぜそばに挑戦。

まずは、台湾ミンチ作り。

・豚挽肉(適量)
・鷹の爪(適量)
・豆豉醤(適量)
・甜麺醤(適量)
・胡麻油(適量)
・醤油(適量)
・塩(適量)

本来なら豆板醤使用なところ、冷蔵庫になかったので適当に豆豉醤と甜麺醤を使用。

フライパンに火を付けて、フライパンが熱くなって来たところで胡麻油を投下。

豚挽肉を入れて、火が通るまで炒め。
鷹の爪、醤油、塩を入れて。
炒めが完了したら、常温で放置。

次は、麺を茹でて行き。茹で上がったら、湯切りをして氷水で良く締めて。

丼に胡麻油、醤油を入れてから氷水で締めた麺を丼に投下。
そしてタレを良く和えて。

今回トッピングに選んだのは、


・生卵
・台湾ミンチ
・魚粉
・海苔
・鰹節
・ネギ
・ニラ
・揚げ玉
・キムチ
・刻みニンニク
・太麺

野菜は包丁で適量サイズにカットし、生のまま使用。

カットした野菜他を飾り付けして完成。

お店で食べる台湾まぜそばとは、味の印象がかなり違う気もしたような、雰囲気は似てたような気もするけど、それなりに美味しく出来たかな。

胡麻油をちょい入れすぎたのか、前面に出過ぎてしまった。

野菜カットの手間はあるものの、比較的に手軽に完成した冷やし台湾まぜそばでした。

これからの季節には、冷やし系が重宝するかな。

🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥
【店舗名】ラーメン二郎 目黒店
【最寄り駅】目黒/中目黒
【住所】東京都目黒区目黒3丁目-7-2
【営業時間】12:00〜15:00、18:00〜20:00(自粛営業中)
【定休日】水曜日
【公式サイト】無し
🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥