ラーメン二郎 目黒店(メグジナーラ・改(仮))@目黒/中目黒

2020年5月19日

ラーメン二郎直系店舗の一つ。最寄りは、目黒駅。中目黒駅からも辛うじて徒歩圏内。

現在は、テイクアウトのみ営業。

生麺1袋3人分で1000円。お鍋を持って行けば、スープもサービスで付いて。別途、お土産豚も1本2000円で販売あり。テイクアウトは、現金のみ対応。

先日購入した生麺がまだ残ってるので、今回はそれを利用して。

🍥ラーメン二郎 目黒店ルール🍥
【駐輪・駐車】駐輪・駐車スペース無し。
【行列時】テイクアウトの場合は、現金対応なのでそのまま列の最後尾へ。
【注文】現金対応のみ。

メグジナーラ・改(仮)

今回メグジ生麺を使用して作ったのは、カルボナーラ風。
材料は、

・生卵
・パンツェッタ
・ニンニク
・玉葱
・キャベツ
・豚
・カルピスバター
・チーズ
・牛乳
・ブラックペッパー
・粉チーズ
・スープ(テイクアウト)
・生麺(テイクアウト)

作り方は、分量他、適当(ノ∀`)

1.鍋にお水を入れ沸騰させ、キャベツを茹でる。茹で上がり次第ザルに。

2.上記鍋に生麺を入れて約7分以上。硬さを見極め湯切り。

3.フライパンを中火にして、フライパンが温まったら、鍋二郎鍋の上層の油膜を適量入れる。サラダ油等は、未使用。

4.刻みニンニクをフライパンに入れ炒める。

5.刻み玉葱をフライパン に入れ炒める。

6.パンチェッタをフライパンに入れ炒める。

7.鍋二郎スープをフライパンに入れて味を調整。塩は未使用。

8.牛乳、カルピスバター、チーズをフライパンに入れて、可能な限りスープを飛ばす。このタイミングで、生卵の白身もぶち込み。卵黄は最後の飾り付けで使用。

9.キャベツをフライパンに入れて軽く混ぜる。

10.湯切りした麺をフライパンに入れてよく混ぜ混ぜ。

11.お皿に麺を盛りつける。

12.卵黄を中央に乗せ、粉チーズ、ブラックペッパーを振り掛けて、テイクアウトの豚を添えて出来上がり。

二郎麺で作るカルボナーラには結構ハマっていて好き。

そしてベーコンで作るよりも、生ベーコンなパンツェッタの歯応え弾力が好き。

牛乳を多めにした影響か、かなりあっさりな印象となり塩分濃度も丁度良い感じに‼️

んまし‼️ヽ(´ー`)ノ
中々美味しく出来ました。

今回、購入した豚ちゃんが神豚だったらなぁと。。。
まー、悪くは無いよ、悪くはないけど。

生麺は、後1回分。
明日は、メグジパタン〜傘がない寄りver.〜かな。

スープは、まだまだあり。

お昼は、メグジスープを使用して炒飯を作ってみたり。

ネギ、生卵、豚のみ。
「パラパラ系」でも「しっとり系」でもなく「ギトギト系」

塩分濃度は丁度良かったけど、オイリーさがヤバかった😅
でも美味かった☺️

※現在、新型コロナウイルスの影響でテイクアウトのみで営業中。

🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥
【店舗名】ラーメン二郎 目黒店
【最寄り駅】目黒/中目黒
【住所】東京都目黒区目黒3丁目-7-2
【営業時間】11:00〜15:00、18:00〜20:00(自粛営業中かつテイクアウトのみ)
【定休日】水曜日
【公式サイト】無し
🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥🍜🍥 🍜🍥🍜🍥